14&15週目 不正出血①



過去の事、振り返って書いていきたいと思います。つい先週、14週目の事。


この週末は友人宅でたこ焼きパーティーでした。しかし行く途中、お手洗いに寄ったところ下着に鮮血が!


妊娠中も不正出血があることは珍しい事でない事も知っていたし、以前も経験していました。でもその時はそんな鮮やかな色でもなく、ちょっと下着に付く程度。


でも今回は生理がきたのかと思うくらい、それよりも鮮やかな赤!どうしようかと思いつつ、とりあえず友人宅に着いてナプキン頂きました。(いつも持ってるのにこういう時に持ってないのよね。)


その日は土曜日で、病院に行きたくてももう空いていません。日曜は、お出かけを諦めて1日安静にしました。でもやっぱり心配で、市の健康ホットラインに電話しました。


f:id:lafeve:20190603133934j:plain


↑こんなマグネットを母子手帳をもらった時に一緒にもらいました。冷蔵庫に貼っています。


妊婦が対象ではなくてあらゆる人(市民)が対象で、まず電話口で「心の相談ですか?体の相談ですか?」と聞かれました。そうか、心の相談とかもできるか、こんな窓口あるっていいなぁと思いました。


担当の方が空いていないとのことで、折り返しの電話になりました。日曜で病院も空いてないし、きっと問い合わせも多いんだろうな。


しばらくして折り返しがあり、諸々事情を説明すると、以下アドバイスが、、、

★妊娠初期とはいえ、胎嚢&心拍の確認ができていること

★出血の量もナプキン1枚で大丈夫&生理の多い日よりも少ないこと

★腹痛もほぼないこと

★今までの検診で順調であること


これらの事を鑑みると緊急ではないかなとのことでした。


ただ、「診察したわけではないので断言はできません。心配であれば、大きい病院の時間外対応の窓口に行く流れになります。」とも言われました。そうだよね。


因みにこの方は看護師さんでした。

出血も収まっているように感じたので、翌日月曜の朝一に病院に行きました。


すると予約もないのに(私の行っている病院は予約優先です)、ほぼ1番に診てくれて、あー優しい病院でよかったと安心しました。


内診の結果、多分ここから出血してるかなぁという場所は見つかって、赤ちゃんは元気でした。初めて骨なんて見えて、ちょっと感動しました。


とりあえずお薬を頂いて、出血が止まるまでは自宅安静という事でした。