14&15週目 不正出血②



さて、突如始まった自宅安静ですが、まずしなくちゃいけないのは職場への連絡です。


私はカフェのキッチンでアルバイトとして働いています。アルバイトなので休んだらそれだけお給料が減るだけなのですが、シフト制なので穴が開くと申し訳ない!大抵、誰か代わりに入るって事はありません。また、何より妊娠してるって事は伝えてなくて。


とりあえず、店長には伝えないとなぁと。しかも大事な事だから電話で、、、って2日ほど休みじゃん!とりあえずラインでお医者さんから安静にするように言われた事を伝え、出勤の日に電話することにしました。


お店の人には、とりあえず電話で今週出勤できない事を伝えました。理由聞かれるかなーと思ったけど、突っ込まれませんでした。ほ。いつかはもちろん言うけど、店長が先だからね。



自宅安静。

一体どこまで動いていいのか分からない。先生に「ご飯の準備くらいはしたけど、それ以外は休んでました」って言うと、特に止められなかったので、それは最低限してました。


「安静にすれば、動かなければ出血もしにくいから(普通の怪我と一緒ですね)、任せられることはお願いしてね。」という表現でした。


なので、お買い物と食後のお片づけは主人にお願いしてました。割と早く帰ってくる職場なので、これはありがたかった!


そして産後、きっと動けない状況になるだろうシチュエーションも想像できていい機会でした。ネットスーパー/宅配は必須ですね!




出血も4日ほどで収まり、茶オリに変わり、オリモノに変わり、、これで一週間ほどでした。良くなって来た頃には、家にはいたものの、お裁縫やら掃除もしっかりしてました。



そもそも風邪の時でも安静に寝ているのが辛い私。でも今回は赤ちゃんのためだしなぁと、できる限り横になり、座って動かないようにしていました。


すると人間ダメになるには早いみたいで、だんだんと安静にする、ゴロゴロする事を覚えました 笑。もう安静にしてなくていいのに、ゴロゴロクセが抜けません。