妊娠して辞めた事①



妊娠が分かって辞めた事、みんな絶対に辞めているだろうという事、きっと人によって違うこと、色々あると思います。



■禁煙

これはもう常識!というかきっと先生に止められますね。私はもともとタバコ大嫌いなので大丈夫。



■禁酒

お酒は、嫌いでないけれど、しょっちゅうは飲まないので禁酒にしても辛くはないです。そもそも妊活していたのでしばらくほぼ飲んでいませんでした。


しかし、私お菓子をすごい作るのですが、そこで使えないのがかなり苦しい!!火を入れれば大丈夫ですが、お酒そのまま生地に染み込ませるのが好きなお菓子があって。しかもその味比べをしようとアルコール度数の違うラム酒を買ったところだったのです。


これは泣く泣く我慢。幸い、未開封なので解禁まで持ち越しです。


また、あまり飲むわけではないのですが、梅酒作りが好きで、梅酒というか梅酒の梅が食べたくて漬けてたりするのですが、それが食べれない事に気がついた時はショックでした。つまみ食い気分で食べる梅がおいしいのに。(火を通して梅酒ゼリーだったら食べれるかな)



■カフェイン断ち

正確な量は国によってまちまちのようですが、少量のカフェインなら大丈夫だそう。でも、少しが積み重なって許容量オーバーしたら後悔すると思い、これはいい機会と思って辞めてみることに。


という前向きな気持ちもあったのですが、実はこんなことも。もともと毎日一杯のコーヒーを飲んでいたのですが、それをカフェインレスのコーヒーをしてみたところ、、、もうごめんなさい、不味くて飲めないんです!!何種類か試してみたけれど、普通のコーヒーよりも高くて不味かったらカフェインレスを選ぶ理由がなくて。


あと、うっかり抹茶のタピオカティ試飲してしまったことがあって。職場の新しいメニューだったのです。多分量は大丈夫だったと思うのですが、久々のカフェインは強烈でした。一気に目が覚めました。やっぱりカフェインは良いところも悪いところもあるのかなぁと思った次第です。


紅茶も好きなのですが、もしかしたらコーヒーと同じでノンカフェインは高くて不味かったら、と思うと買う気も起きず、一切飲んでいません。



緑茶も飲んでいましたが、これも辞めて、麦茶とルイボスティーに替えました。しかし、これも上手くいかず。


麦茶はメーカーによってはなんとも言えない、喉にイガイガする感じがあって、モノや私の状態によることが判明しました。意外とごくごく飲めない。(前はこんなじゃなかったと思うんだけど)


ルイボスティーは、そんなに飲んだことがなかったのですが、妊婦が飲むお茶といえばこれでしょ!と買いました。しかし、こちら意外と独特な匂いがあるんですね。一杯くらいならイケるけど、何杯も飲めません。水出しにしたらまだスッキリするので、時々飲んで消費しようかなと思っています。



他、そば茶なんて良いんじゃないかと思ってるのですが、結構色々チャレンジしていいものがないので、どうしようかと迷っているところです。


結局、1番飲んでるのはお水です 笑。妊活時代から、水分がいい!という記事を読んで白湯を飲む習慣があったので、その流れでお水が1番です。



あと安定期に入ったら、少量のカフェインは解禁してもいいかなぁ、とも思っています。やっぱりコーヒー紅茶緑茶は美味しい。ストレス貯めないのが1番です♩