妊娠17週目

f:id:lafeve:20190617101709j:plain



妊娠17週目になりました。

先週よりも安定してきていると思います。

何となくへんな偏食が減って、妊娠前の食生活に近くなってきました。食べる量も前よりは増えています。


また食べたいと思わなかった甘いものもたべれるようになりました。これは良いのかどうか、ちょっと考えるけど、とりあえず食べすぎ注意ですね。




ninaruというアプリは毎日赤ちゃんの様子を教えてくれます。↑上の写真ですね。もちろん、このように成長してるかどうかは個人差があるので実際は分かりませんが、知らないことばかりで面白いです。指紋なんていつできるかなんて考えたことなかったし!


他にも、貧血しやすいから気をつけましょうとか、栄養しっかりとりましょうとか、妊婦へのアドバイスもあって良き情報源です。




先日、お腹の写真を撮りました。私比ではめちゃくちゃお腹出てきたと思うのですが、写真撮ってみるとそうでもない?

いや、これ周りみて思ってたんですが、妊婦の私よりずっとお腹出ているマダムやジェントルマンってすごくいるんですよね(悪口でも何でもなくて)。

だから服を着たら、私を知らない人だったら妊婦だって気がつかなくても仕方ないのかなぁと。実際、まだ妊娠していますって言ってない人たちもいて、多分気がついてないかなぁ。まぁ「ちょっと太った?」って思っていても本人には言えないですよね 笑。


ちなみに体重は前後あるものの、妊娠前とほぼ変わってないです。なんか不思議。羊水の分とか増えていそうだけれども?

心配しなくても、妊婦はみんな太るから(減りはしないでしょう)、引き続き栄養バランスのある食事を気をつけましょう!