妊娠して辞めた事②


妊娠して辞めた事。前回はほぼ全ての妊婦に当てはまると思うのですが、今回のは珍しいかも?



アロマテラピー

ディフューザーでただ香りを焚く事よりも、化粧品として多く作ってました。ちょっと珍しいですね、こんな人。化粧水とフェイスクリームは基本で、時にハンドクリームやボデイクリーム、虫除けなんかも作っていました。


アロマセラピーの資格(簡単だけど)も取っていて、妊婦禁忌のオイルがあるのも知っていました。なので改めて色々調べてみると、「妊娠後期までは使わない方が無難!」という結果にたどり着きました 涙。


これも、色々説があるみたいなのですが、結局キチンとした研究がないっぽいのです。逆にこれは使っちゃダメ!という研究はあるみたいで、そういったエッセンシャルオイルのリストはいくつか発見しました。


全部見ていないのでなんともいえないのですが、おそらくそのほとんどは子宮収縮に影響があるものやホルモンバランスに影響があるものだと思われます。


なので、逆に妊娠後期であれば使ってOKという記載のあるものもあります。スムーズなお産に効果ありって感じです。


また、妊婦とアロマテラピーについて多く書かれてあったのは、肌につけないディフューザーの短時間の使用ならOKという事でした。空気中に広がり、体内摂取する確率が低いという事だと思います。柑橘系の香りは悪阻にも良いと書かれているものも。



ただ私にとってアロマテラピーは化粧品での使用だったので、全て使用ができないという事になりました。中には柑橘系なら(マッサージなどに)使ってもOKという記事も見ましたが、そもそも柑橘系のオイルは使っていません。



そして、全然もうエッセンシャルオイルは使ってません!と断言したかったのですが、つい辛くて先日ラベンダーを使ってしまいました。ニキビに使うと効果てきめんなのです。(妊婦になって肌が荒れがちなのは、妊婦だからか化粧品を変えたからなのか、、、)


今までずっとアロマに頼ってたので他に代わりになるようなモノがなくて。ラベンダーは妊婦でも大丈夫と書いてある記事もあるのですが、きっとこれはおばあちゃんの知恵的な意見だと思うのです。科学的な根拠はないかと思っているので、何か代わりを探さないといけないですね。




市販の化粧水やお薬などよりずっといいと思って使ってきたのに、妊婦になって禁止されるとなんだか不思議な感じがします。それだけエッセンシャルオイルの効果が強いって事でしょうか。


妊娠して辞めた事、まだあったのですが、長くなったので次回に分けます。


ちなみに、アロマテラピーは医療でもなんでもないです。(私は近いと思ってますが、、)使用される場合はご自身の責任でお願いします。

エッセンシャルオイルは安いものもありますが、そういったものは何か人工的な混ぜ物が入っている事がほとんどです。香りも悪いですし、効果も期待できないと思います。

相談できるキチンとしたお店での購入をお勧めします。またそういったお店の店員さんは相談にも乗ってくれますし、手元に置いておける本も充実していますのでそういったお店の利用をお勧めします。



(また私はアロマセラピストでもなんでもないです。もし間違った事を記載していたら教えて頂きたいと思います。)