妊娠19週目

f:id:lafeve:20190703141306j:plain



私にとっては妊娠19週目だけど、あるアプリでは「赤ちゃんが」19周目を迎えました!って書いてあって、はっとしました。そうだね、そんな風に考えた事なかったなー!



これくらいの週数になると胎動を感じる人もいるらしく。でもイマイチ自分の腸の動きと違いが分からないです。初めての妊娠だとそういう人が多いみたいですね。


でも、腸だとお腹の周り、端の方というのかな、その辺が動いてる感じがするし、腸が動いてる時間は私の場合、朝から夜だけ。


でも真ん中辺りで動いてる気がする時もあるから、きっと子宮辺り、おそらく胎動かなーと思っています。


ぽこぽこ動く、という人もいますが、私が感じるのは活きの良い魚がピチッと動くような、痙攣みたいな感じ。活きの良い魚 笑。

元気って事でしょうか。




大したトラブルもなく元気なので順調ですが、最近耳抜きができないんです。なんというか耳抜きが必要になる状態ってあんまりならないのに、最近は耳抜きをしてもまたしないといけない、みたいな気持ち悪い状態になる事が多いのです。もちろん、普通に生活していて。


三半規管が弱っているのでしょうか。妊娠が関係あるのかどうか分からないけど、初めての事です。



あと、もちろん引き続き便秘ではあります。(これは妊娠前から!)初期の頃は全く薬も効かなくて、ツボとか、ヨーグルトとかオリーブオイルとかキウイとかやってみたけどどれもこれもダメです。


でも最近は薬が効くようになりました。本当は薬以外のもので対処できると良いのですがそんなのを見つけるのにもう疲れました。お薬様様でございます。



検診が1ヶ月に一回になったので、どれ位の大きさなのか、元気なのか、イマイチわかりません。来週の検診が楽しみです。