妊娠20週


どんどん1週間が過ぎます。

早いですね。


主人と一緒に市が主催のぱぱままクラスに行って来ました。こういうイベントは主人の方が楽しみにしてくれるのでありがたい。


定員は50組だそうで、おそらく定員いっぱいくらいの人だったかなぁ。

3つのグループに分かれて、3つの部屋に分かれてそれぞれぐるぐる回りました。



私達は最初「赤ちゃんの不思議」について。

と言いつつ、おそらく1番伝えたかったのは「乳幼児揺さぶられ症候群」のことだと思います。


部屋を薄暗くして、赤ちゃんの泣き声を5分ほど流していました。(まさに夜泣きの状況)

実際はもっともっと泣いて、泣き止まないって事もたくさんあると思います。


こういうときにどう対処したら良いのか、間違ってもイライラして揺さぶったりしないように!ということを強調されました。


赤ちゃんの人形があったので、「こんな風に激しくしないでください!」と実演されたのですが、人形でも怖いくらい。

でもイライラして自制心を失ったらこうしちゃう親もいておかしくないでしょう。気をつけねば。



f:id:lafeve:20190713104426j:plain


次は妊娠中のお話。

正直、あまり内容は覚えてないのですが(ごめんなさい)、食事のことや出産後の事も少し。


お話ししてくださった方が助産師さんで産後の家庭訪問もされている方で話される事が、経験から来てるんだろうなぁとすごく納得いく内容でした。


食事、塩分注意!って言っていたけど、私は絶対に糖分の方がやばいな。。。





最後は沐浴体験。人形を使って練習です。多分、実際は私がする事が多いのかなと思い、逆にここでは主人にやってもらいました。

手順は、書いてある通りなんですが、やっぱり少し怖い!


産まれたての赤ちゃんてホント小さくてフニャフニャだから、うっかり何かしちゃいそう。いい体験になりました。


そうそう、胎動もかなり分かるようになりました。私の意思とはもちろん関係ないので、ビクッと大きく動くとびっくりします。でも元気な証拠ですね。