妊娠21週目

妊婦検診に行ってきました。

もしかしたら性別がわかるかも?という事で主人も行きたがっていたのですが、あいにくタイミングが合わず。残念。


f:id:lafeve:20190713105551j:plain


夜の診察は予約が不要なのでいつ行こうかなぁと思っていた頃、夜中にお腹が痛くて痛くて起きた時がありました。


お腹といっても、子宮ではなくて脇腹辺り。下痢とか便秘で痛くなるような感じ。でもそれよりも強い痛みで、でもトイレに行っても何もない。


仕方なく、うーと唸りながら痛みに耐えつつそのうち寝たのですが。これが気になったので次の日に検診に行きました。


このことを伝えたところ、子宮が大きくなって周りの臓器を押すから仕方がない、と言われました。


そーかーって思ったけど、すごい痛かったよ!?胎動で蹴られて痛いとかなら納得行くけど、ちょっとなんとも言えない気分。


まぁ痛い中でも胎動もあったし、検診でも元気にうにょうにょ動いている様子が見られたので良かった!


ちなみに、性別分かりました。

分かったって言ったらもう男しかないですね 笑。エコーで「これがお顔、耳ついてるね。手で、背骨で、脚で、お股ね〜」って言うもんだから、「え、性別分かりますか?」って聞いたら「多分これがそうですね〜付いてますね〜!」って。


この時は看護師さん(技師さんかな?)だったから、先生にもう一度聞いてみたら「うん、これは間違いなく男だね!」と太鼓判押されました。エコー写真にも男の子のマーク(◯と↑のマーク)を書き込まれました 笑。


多分男の子のような気がしてたんだけど、思っていた以上にショックでした。(ごめんね。)やっぱり女の子がいいなーって思ってたから。


でも、もう仕方ない。選べるものじゃないしね。でも、女ばっかで育って、男のコってよく分からないから想像もできない。


主人に話したら、同じ気持ちだったみたい。お父さん頑張って下さいよー!



あと先生に「皮膚痒くない?」と聞かれました。多分、妊婦痒くなりやすいから聞いているんだと思うんだけど、ちょうど少し前から虫刺されみたいな発疹みたいなのができたから、「薬欲しいです〜!」ってもらいました。


「皮膚科行くのも面倒だからね、処方するよ!」って。わー分かってる、先生!ドラッグストアに買いに行くのも面倒だったから。


f:id:lafeve:20190716135300j:plain



この2つを頂きました。妊婦もマイザー大丈夫なんですね。なんでも使えるから、安心!