産後の書類手続き

f:id:lafeve:20190921172641j:plain



汚いメモでごめんなさい。産後の手続きに必要な事をまとめました。市町村に寄って違うものもあると思うので、参考程度に見て、ご自身のパターンを確認してくださいね。



産後は私が動けないので、主人にしてもらうしかないです。でも口頭だけじゃ絶対に無理なので、紙に残すことにしました。




1:出生届

もうこれは皆さんがすぐに思いつくやつですね。赤ちゃんの名前を決めないといけないやつ。間違えて書いちゃうと一生の傷になるやつ!!


産まれて14日以内に申請しないと罰金があるそうです。



2:児童手当

産まれてから15日以内に申請とのことですが、罰金はないそう。ただ、受け取れない月の分が出てくるかも。。。出生届と一緒に申請したいですね。



3:子供の保険証

会社員の場合はその会社の総務とか人事に詳細を聞かないと分からないですね。

私は主人の扶養に入っているので、主人の会社に聞かないといけません。


シングルマザーの方や、夫婦でお母さんの方がうんと稼いでいる場合は、お母さんの会社になるのかな。



4:乳幼児医療費一部助成

自治体によっては、子供の医療費タダ!というやつですね。残念ながら私のところはタダではないそう。1日¥500の負担だそう。


入院したら、たくさん払ったら、とかでまた申請すると助成が頂けるみたいですが。詳細は今見ても覚えきれないので、実際に起きたら調べることにします。


1ヶ月検診の時にあった方が良さそうなので、でも子供の保険証がないと申請できないので、なかなかタイトな申請スケジュールです!


1ヶ月で全部申請が完了するのか!?そのためにはまず名前をしっかり決めておけると良いですね。決めれるかなぁ。。



5:出産育児一時金

これは、出産前に手続きできそうです。確か私の病院は直接支払い制度がありました。そうすると差額のみ、退院時に支払いとなります。ありがたし!



6:高額医療制度

これは普通に出産したら使えないですね。残念ながら流産や帝王切開になった場合に使える制度です。今のところ、我が息子は逆子ちゃんなので、使うかも?(使いたくないけれど〜)





以上のほかに、ワーキングママだと出産育児休暇の届けとか出産一時金の届けがあるのかな。



ややこしいし、こういう書類関係はちょー苦手だけど、損はしたくない。主人にもチェックしてもらおうかな。