妊娠33週目

f:id:lafeve:20191010093044j:plain



逆子が治った!と喜んだのは束の間。胎動の位置が変わり、多分、またまた逆子になってる予感です。

下腹部でよく動き、恥骨辺りを刺激するので痛い時もしばしば。そしてよくグルグル動いています。元気なのはいいんだけどさ、痛いとか収まり悪くて気持ち悪いのは嫌なんだけどなぁ。

動き出したらそうやって話しかけておりますが、さて分かってくれるかな?




先日は後輩に会ってきました。サークルの後輩で月一でサークルのOGOBで集まっていた時期もあったのですが、最近はご無沙汰で。実家に長らく帰ります、との事だったので、あれ仕事は!?もしや!?と思って個人的に連絡を取ったら、もしやの妊娠でした♡しかも私と予定日が4日違いで男の子!嬉しい!



そんなわけで、急遽彼女の里帰り前に会う事が出来ました。色々妊娠トークできて楽しかったです。彼女も初産だけど、神経質ではなくて、食事制限もさほどしている様子もなくて、リラックスした様子で安心しました 笑。


だって妊娠出産子育ての情報って気にしてたらもうホント神経質になってしまう位、よくわからない情報でありふれてて、神経質になってしまいそう。必要ないでしょ!?って事もいっぱいで。



そういえば先日先輩ママとお話ししてたんだけど、「私の子育て適当だよ〜自己流だった」って話してる方がいて。離乳食の話になったときも「特別なモノ用意しなくていいよ、大人のを取り分けてスプーンで潰してあげたら良いだけよ〜!市販のも便利だし!」と。すごい気が楽になりました。半年後の私にもう一回言って下さいって言っておきました 笑。 



イギリスで出産子育てした方の話を聞くと、「ママがハッピーなら良いのよ!」と体重制限も特になかったし、授乳期間中にどうしてもビールが飲みたくなって飲んじゃったとか。(ちなみにその時はすごく寝つきが良かったとか 笑)お子さんも大きくなってるから笑い話。でもそんな感じでいいよね。



安全とかもちろん最低限守ってあげないといけない部分はあるけれど、ママがハッピーじゃないと子供も不安になった神経質になったりするんだろうし。ただでさえホルモンの関係とか外に出れないストレスとか睡眠不足で不安定になるんだから、ハッピーなママを心がけよう。