妊娠34週目

f:id:lafeve:20191018120751j:plain



実家に一時帰省しました。電車/車で3時間弱くらいの距離なので、近いといえば近いけれど、よっぽどじゃない限り、日帰りはしない距離。頻度も年末年始、お盆、GWくらい。そんな距離。



今回は母が用事で近くまで来るというので、行きは一緒に車に乗せてもらい、帰りは電車です。



産まれてから里帰りする予定なので、お部屋を整えに行きました。と言っても、赤ちゃんグッズを持って帰れないので(もしかしたら退院してすぐ里帰りできなくて、数日自宅で過ごす可能性もあるので)、お部屋の掃除がメイン。



今掃除しても1ヶ月は間が開いてしまうのだけど、しないよりマシ!というか、普段使ってない場所だし、しっかり掃除はされてないだろうからやって良かったです。



ついでに、余っていたカラーボックスを組み立ててグッズを入れられるようにして、お世話グッズ置きのイメージをつけれたのでよかったです。多分カゴとかはニトリで調達するかなぁ。



しかし、両親と住んでた期間と、実家を出た期間がほぼ同じ年数くらいなので、今更お世話になるとか、全然想像できない。今回4日ほど一緒だったけど、これくらいで充分 笑。車社会なのに自分の足がないのも不自由だったり(ま、貸してもらえるけれどね)、なんか不自由に感じてしまうんです。



でも産後は私が動けない&動くべきでないから、甘える事にしました。受け入れてくれるので感謝!です。



ちょこちょこ妹にベビーグッズを借りたりして(妹には女の子がいます)、これもありがたし。実家の近くに住んでいるので、里帰りしても両親以外に子育てよく知ってるひとがいて頼りになる。ありがたい!



1ヶ月検診終わってからは、実家にまた戻るか自宅に帰るかまだ未定です。すぐお正月がやって来るので、多分お正月過ぎまでお世話になるかなぁとは思うのですが。



しかし本当に出産後の生活が想像できません!