ママパパクラス

f:id:lafeve:20191023172230j:plain



ハニーデューメロン位の大きさ。。なかなか大きいですね!そんな大きいのをお腹に抱えてるなんて、本当に信じられない!




病院のママパパクラスに参加しました。8組くらいの参加で皆さん予定日近し!同じ方もおられました〜。すごいな。



臍帯血のお話、陣痛って、出産て、という具体的なお話でした。私は知ってることもあったけど、主人はきっと知らない事も多かったはず。こうやって助産師さんが説明してくださるのはありがたい!



呼吸法の事、初めて知りました。ネットでも色々あると思うけど、なんかそれぞれ違うような気がしてあえてそう言うのは見ていませんでした。イキミ逃し、、辛いだろうなぁ、イキミたいのにまだまだ!とか言われるんでしょ。。。



あと、無痛分娩にしようかなぁと迷っていたのですが、実は説明会があったらしく!えー全然知らないけど!掲示板とかにも書いてなかったし、聞かれてもないし! 



もう説明会には間に合わないから直接先生に聞いてみて、との事でした。自分でもちょいとお勉強しておかなければ。。。



そして、2週間検診があるらしいであう。そういえば、どこかであるって聞いた事もあるけど、自治体によって違うのかなーなんだろなーくらいにしか考えてなくって。数年前から始まったそう。


私は退院してすぐ実家(車で2、3時間)に帰るつもりだったからどうしようかな。


助産師さんに聞いてみたら、里帰り先で赤ちゃん訪問してもらえたらいいかな、とのこと。


里帰り先の保健所に聞いてみたら、今住んでいる自治体から里帰り先に委任状があればOKだそう。ただ赤ちゃん訪問て通常2-4ヶ月で行うものを早くみてもらうって形になるようで、そうしたらそれくらいの時期にもう一度来てもらえなくなるのかなぁ?




よく分からないので助産師さんにもう一度相談してみたいと思います!