妊娠36週目

f:id:lafeve:20191031082111j:plain



ついに36週目!10ヶ月に突入です!臨月です!!もう早くてびっくり。そりゃ寒くなってくるわけです。



でもまだ産まれて来てもらっては困ります。まだ早産になります。早産になると今の病院では受け入れてもらえないです。



まぁもう2500gあるみたいだし、多分産まれて来ても今の医学なら大丈夫かとは思うけれど、まだまだお腹の中にいてもらいたいです。




ところで、私無痛分娩に興味があったのですが、まったくそういう案内もなく、説明会に参加する機会もなく、この週数をあっという間に迎えました。



助産師外来があるので聞いてみたところ、メリットもリスクもある。麻酔が間に合わない人もいるし、麻酔が効いてるからこそきばれなくて吸引になる人もいる、などなど。



そして普通分娩のお値段に+10万!

「痛みに弱い方?」と聞かれ、「いやそんな事はない」と答えた私。そうか、それで10万は勿体無いかも!と思いました。10万あればいいもの買える!笑



そういうわけで、普通分娩にする事にしました。しかし、最近よくある腰痛も、声に出して「いたっ!!」とつい言ってしまっていて、陣痛なんてもっと痛いのか、と思ったらどうしようかと思ってしまいました。。多分、痛みの種類は違うとは思うけれど。




仕事を辞めてから、ダラダラする事もあるけど(やっぱり人の目がないと仕事の様に終始集中してできないよね)、意外と忙しくしております。


まだ買ってなかったベビーバスを買ったり、もうそろそろもしくは里帰り中に賞味期限きれそうなもの(特に製菓材料!)を処分(作ったり)したり。。


そしてお部屋のレイアウト!もうこれが苦手でまだ進んでおりません。主人を別の部屋で寝てもらった方がいいのか、とか。じゃあ布団は、テレビはお世話セットは、、、、苦手だしもちろんお部屋に余裕はないし。じゃあモノを減らすしかないけど、そんなさっさと進めば困ってなし!すこしづつやるしかないかな。


主人も全然やってくれる感じもないし(多分彼も得意ではないと思う、けどやる気すら感じない!)。私はもう産まれて来てもおかしくない!って焦っているけど、もしかしたら彼は産まれても1ヶ月くらいは里帰りするからって、まだ猶予があるって思っているのかしら。自分で産まないっていいね、、、。