妊娠37週目

f:id:lafeve:20191102182102j:plain



ついに生産期!もういつ産まれてもおかしくないということです。恐ろしい!



Babycenterによると、スイスチャード1束分位らしい。全然わからない笑。 日本のサイトだと大根2本分。え、逆にアメリカの1束てそんなに重いの!?



検診も一週間おきです。こないだ初めて赤ちゃんの心音とお腹の張りを測ってもらいました。めちゃくちゃ動いておりました。そして張りもないね〜と。うん、確かに普段からそんな張る感じもないかな。



そして普段はもう腹部エコーしないらしいのだけど(先生が診るらしいです)、今混んでるからと今まで通り腹部エコーです。


大きさは約2700g。もう充分大きいですね。全体的に、背骨とか太ももとか前よりしっかりしているのが素人目でもよく分かりました。



お顔もしっかり見えました。でもエコーだからね、実際はどんな顔なんだろうなー?



そして先生の診察。久しぶりの院長。内診めちゃくちゃ早い!お腹触って、「痛いところない〜?足ここにあるね、蹴られて痛いね〜」と。もちろんエコー写真見て分かってるとは思うけど、触って分かるってすごいなぁ。



そして子宮頸管も短くないし、まだ産まれないかな、と。ほっといたしました。来週はまだ予定を入れてたので、これだけは行きたいなぁと思ってたから安心して行けます。



ちょっと喉がイガイガすると言ったらトローチ処方されました。前から喉は弱いのだけど、口開けて寝てるからだと思ってたの。でもどうも違うみたいですね。最近は横向きで寝てるから口開いてないはず。意外と繊細に寒さとかに感知してたのか、、!



おりものも最近あるし、少しお腹も下がってきてる気がしたけど、まだ胃が圧迫されてる感じもあるので、まだまだ産まれてこないかな。初産だから予定日より早く産まれることは少ないと思ってるけど、やっぱりいつ産まれてもきてもいい時期と言われると、どうしてもそわそわしてしまいます。