妊婦健診13回目

f:id:lafeve:20191117101844j:plain




39週目の妊婦健診です。



最初に腹部エコー。もう大きくなって全然何も見えない 笑。 大きさを測るのも大変そうでした。素人目にも1週間で大きくなったなぁと分かる感じです。でもまだ2900gほど。これちゃんと測れてないやつじゃないの 笑。まぁ元気に心臓も動いてるし、いいんじゃないかな。



まだ羊水も比較的多いみたいで、居心地いいのかなぁって。羊水が減ると陣痛が来やすいんだって。



その後にNSTしました。赤ちゃんの心音とお腹の張りをチェックします。途中で心音がなくなって、動いちゃったねーと直しに来てくれました。計測器が動いちゃったのかと思ったら、お腹の中で赤ちゃんが動いたのか!そっか、そういうこともあるよね。



お腹の張りは、全然意識ないのだけど、一回だけ張っていたそう。全然わからない!



そして先生の内診。頸管の長さとか、きっと見てくれてたと思うけど、特には教えてくれず(別にそんな興味もないというか、わからないからいいんだけど)、まだ頭下がって来ないと産まれないなーと。



お顔も全然見えず「まーそのうち会えるから!のんびり待ちましょうかね〜」と。



内診待っている間、ちょくちょく他の患者さんとの会話が聞こえてくるんだけど、そういう人と比べたら、私と先生の会話はなんとのんきなことか!



他の人は、悪阻がひどくて点滴するとか、(妊婦なのに)熱があるとか、生理痛がひどいとか。。私はなんかこんな健康で申し訳ない感じ 笑。でもだから妊娠は病気じゃないって言われる訳だろうね。



いやいや、もちろん色々マイナートラブルありますよ。便秘とか味覚が変とか食べれないとか腰痛とか浮腫みとかお腹重くて動きにくいし、靴履きにくいし。



でも妊婦だからしょうがないって割り切っているだけだよー!



次の検診は1週間後。あれ、それだと予定日超えますね。やっぱり初産は遅くなるのかな。そろそろ検診のチケットも無くなるので、あんまり遅いのもなー、なんて。勝手なもんだ。



写真は散歩の目的で行った近くのバラ園の写真。もうそろそろ終わりかな、あんまり咲いてなかったです。でも綺麗でした!