家計を整える


f:id:lafeve:20191119140759j:plain



出産を機に、もっとちゃんと家計を整えねば!と家計簿をつけ始めました。



以前は私も働いていたので、私の保険代や携帯代、また趣味のお菓子づくりに関係するものは自分のバイト代から出していました。



しかし、私がバイト辞めた今そうもいかず。お金の流れを把握するところからのスタートです。しかし、これがクレカの支払いもあったりして、意外となかなかややこしい!



ちなみに家計簿は無印のノート。自分で項目を書いて使ってます。インスタを見て分かりやすそうなのをまねっこしたり。



そして旦那だけの収入でやっていけるのかどうか不安な額。インスタで「月収〇〇万円の家計簿」みたいなのができるレベルで 笑。(旦那よ、一生懸命働いてくれてるのもしってる。でも申し訳ないがこれが現実だ) だからここからいかに貯金できるか、というところが目標です。



でも出産して、里帰りして、なんてしてるとグダグダになるんだろうなぁ。赤字にだけはしないようにしなくちゃね。。。