妊婦健診14回目

f:id:lafeve:20191124141056j:plain



ついに最後の補助券を使いました。次回からは全額負担と思うと早く産まれてきてほしいような。。。



この時点で既に予定日1日過ぎてます。まぁ初産だし、そんなぴったり産まれてくる子は数パーセントだし、気にはしていませんが、どれ位遅れるのかなぁ。



最初NSTしました。赤ちゃん寝ていたみたいでブルっとする機械で2回起こされていました。ブルっとした瞬間ビクッ!と起きたのですが、すぐ目覚めた感じじゃなく割と静かでした。肝が座っているのか、睡眠には勝てないのか 笑。



内診では、子宮口も開いてないし、子宮頸管も短いわけではない(具体的に何センチとは言ってくれなかったです)し、羊水も充分ある。ということで、「待ちましょうか〜」とのこと。まぁ元気ならまだいいか。



検診自体はまた1週間後だけど、それまでにNSTだけ受けに来る必要があるそう。元気かどうか確認ですね。いつもの検診の時間ではなく、そして入院病棟で行うそうです。



今週に入ってすっごいお腹下がった!と思ったのだけど、今日起きたら、「あれ上がった?」みたいな感じで、一回出ようとしたけど、辞めたのかな?



助産師さんとそう話していたら、「赤ちゃんも命がけで出てくるからね〜」と。そうだよね。私はどちらかと言うと受け身で出産を待っているけれど、赤ちゃんは頭小さくして、体もキュッと小さくして準備して出てこないといけない。居心地良かったお腹の中を出る準備をしないといけないから、命がけ。未知の世界へ〜だね。(昨日公開のアナ雪のテーマ曲into the unknown だね!)



準備が整ったら出てきてね〜。でも42週になったら引きづり出されるからね!笑