出産いたしました!&退院です


f:id:lafeve:20191205060858j:plain



ご報告遅くなりましたが、出産致しました!!



妊娠40週3日の朝、おトイレに行きたくて起きました。何やら様子が違う気がしましたが、寝ぼけていて一度布団へ。。。



そしてもう一度おトイレに行くと、ピンクのおりものも!そして思った以上に下着が濡れていて、尿ではなく破水のようでした。



破水ならすぐに電話、と知りつつ、昨日京都で買ったビスケットを朝ごはんに食べたくて、急いで食べました 笑。



病院までは歩いて10分ほど。陣痛&入院バッグを持って主人と向かいました。



とりあえず内診。子宮口は開いてないけれど多分破水でしょうという事で入院になりました。



ちなみに破水かどうか、でっかい綿棒を差し込んで確認していました。色が変われば、という事だったのですが変化が微妙と言われました。



微妙って、なんか妊娠判断の時も言われたなぁと思い出しつつ。。



その後色々はしょりまして、翌朝6:56に3396gの男の子を出産致しました!!

はしょった内容はまた改めて書ければと。




入院生活辛い時もありましたが、沢山のママや新生児、先生や助産師さんと出会えて楽しかったです。



産後は体があちこちに痛かったり、上手く授乳できなかったりで(そりゃまだ産んで数日ですからね)、助産師さんに指導いただいたりで、なんだか合宿場に来た様な気分でした。



退院ちょっと寂しい気分と不安と久しぶりの外で楽しみです。入院している間に季節もの変わっているし!



無事に出産出来たこと感謝です。もうすでに始まっている育児も、大変なことたくさん待ち受けていると思うけれど、この経験を思い出しつつ頑張りたいと思います。



端折った事など、忘れたくないので、ちょこちょこアップしたいと思います^ ^