生後14日目

f:id:lafeve:20191211102745j:plain




退院後、自宅に戻り荷物の整理をしてすぐに実家に里帰りしました。実家は車で3時間ほど。生まれたばかりの子を連れて行くのはちょっと怖かったです。何しろ私が赤ちゃんに慣れていない!


我が子、なかなかいい子らしくて、授乳以外ではあまり泣きません。ぐずる事も少なく、ミルクでお腹いっぱいになったら割とスゥッと寝てくれます。


だからか、私もあまり寝不足ではなく、あと多分産後の体の調子もいい方だと思われます。まだお股は腫れてますが、痛み止めは産後10日ほどで飲まずに済みました。


ただ、授乳が全然上手くいきません。って、みんなに言うと最初はみんなそうだよって言われます。最初数ヶ月は混合で、それで完母になったって。


いやいや、そうは言っても私の場合、とっても赤ちゃんが吸いにくいおっぱいの形で、よく怒ってます。入院中もよく助産師さん助けて&励ましてくれました。横抱きよりフットボール抱きのがいい、とか。ミルク少し飲ませて誤魔化してからおっぱい飲ませるとか。色々教えてもらいました。マッサージの仕方も、私に合うようなものを教えてもらったり。助産師さんすごい!!と感謝でございます。

それでも試行錯誤の日々ですが。。。


赤ちゃんは、14日前と比べると色々成長しています。お顔の形も違うし、腕もちょっとふっくらしてきたし。あ、へその緒は産後10日くらいで取れたかな。


他の新生児を知らないからなんとも言えないけど、首がすごくしっかりしています。もう首座っちゃうんじゃないかなってくらい。


足もすごい力強くて、お風呂入ってるすごい勢いで蹴ったり、縦抱きしてたら胸を蹴られたり 笑。


まぁ、成長してるって事ですね。よかった。


実家なので、家事は全て母まかせ。感謝!赤ちゃんのお世話しかしていません。自宅に帰ったらさぞ大変だろうと思う位に楽させてもらってます。いや、想像するのが怖いくらい。


それまでにはちょっと授乳できるようになるといいなぁ。