身体測定


f:id:lafeve:20191215155215j:plain



私の自宅のある市は2週間検診があるのですが、里帰りしているので行きませんでした。事前に病院に伝えておくと、「どこかで身長体重測ってもらって、順調に育ってることがわかったら大丈夫よ!」と言ってもらえました。



という事で、里帰り先で計測会があったので行ってみました。久しぶりの外出、赤ちゃんにとっては初めての外出。全然体も元気なのでなんてことないって思ってたけど、案外体力使うものですね。風邪ひきました!



色んな月齢の赤ちゃんや子供がいて面白いなーと見ながら順番待ち。きっとこれから何年かこういうところに、環境につかるんだろうなぁ。自分の置かれた環境が変わったのを実感しました。



順番が来て、オムツ一丁にして体重、身長測ってもらいました。体重は病院で何度か測ったけど(母乳が出てるかどうかを見るため)、身長を測ってるところは初めて見ました。



頭つけて、脚をぐぐーっと伸ばして測ってました。赤ちゃんの身長ってそんな風に測るんだ。誤差出そうだなぁ 笑。寝ていたから、全くぐずらずに終わりました!



日増しの体重増加量も計算してくれて、母子手帳に記入してくれました。20g/日だそう。



日々ミルクをどれだけあげていいのかわからず、あげすぎておデブちゃんにさせるのもかわいそうだし、とミルクの量を迷い迷い作ってましたが、結果おデブちゃんではなく、もう少しあげても問題ないかもって感じでした。



世の中には食が細くて飲まない子やよく吐く子や残す子がいるみたいだけど、うちの子はごくごくよく飲む!だからこそ心配だったけど、標準より大きめに産まれてきたし、きっと色々ちょっと標準よりも大きめなのかな?



おそらくおっぱいも全然出てないだろうし、欲しがるだけあげたほうがいいのかなぁと思った次第でした。



結果として何か解決したとか大きなアイデアをもらったわけではないですが、保健師さんと話ができたことは大きな安心材料となりました。