悪阻?逆流性食道炎?

妊娠する前から、逆流性食道炎と便秘で胃腸科に通ってました。(ついでにここで貧血とも言われました)


毎年胃カメラを飲んでいたのですが、その時たまたま発見された逆流性食道炎。自覚症状なし!先生に「えー本当にー?」と疑われた 笑。


その日からお薬開始。それから何ヶ月かは通ったかな、妊娠が分かるまで。


私は勝手に妊婦でも飲める薬もあるだろうって思ってたけど、あっさり「妊娠おめでとう!出産したらまた来てね!」と言われてしまいました。


先生曰く、なかなかキツイ薬を処方してくれてたみたいだから、自覚症状なかったとはいえ、かなり心配で。あと通院は面倒だったけど優しくて好きな先生だったから寂しいのもあったかな。


先生は「妊娠&出産で意外と治っちゃうかもね。辛かったら牛乳とかヨーグルト食べてみて。粘膜保護してくれるから。」と。


悪阻が始まってからは、気持ち悪さが悪阻なのか、便秘からなのか(酷くなると気持ち悪くなります)、はたまた逆流性食道炎なのか、今も分からず 涙。


でも明らかに逆流性食道炎の時(胃の上部がキリキリして痛い)は、ヨーグルトを食べたら効果てきめん!すぐ治りました。牛乳ではダメでした。しばらくヨーグルトは必要ですね。


ちなみに悪阻で酸っぱいものが食べたすぎて、柑橘食べたり冷麺食べたりしてたら夜胃が痛くなったり。これ、酢で胃が荒れてるって事だよね?悪阻と逆流性食道炎はなんとも面倒な組み合わせ。


現在15週目ですが、まだ悪阻だか逆流性食道炎だか、よく分からない胃腸の不調とのお付き合いはまだしばらく続きそうです。


あ!ちなみに妊婦でも飲める逆流性食道炎のお薬あります。産婦人科で処方してもらいました。ただ、便秘の薬やらサプリメントなんかで飲むものが多くって出来るだけ飲むものは減らしたいのが本音。薬無しで対処できるならそうしたいと思っています。


f:id:lafeve:20190601170743j:plain


トツキトオカというアプリの画面。赤ちゃんをタップすると色々言ってくれます。これ↑ホントかなー。