Entries from 2019-07-01 to 1 month

妊娠23週目

誰かがどこかのブログで書いていたのですが、人工中絶できるのが22週目までだからこの週数を迎えられるのが素晴らしい、と。私はもちろん中絶なんて考えたこともないけれど、20週目とかならかなりの人が胎動を感じているのでは?そんな時に中絶できる/するっ…

妊娠22週目

いや、ホント早い1週間!アメリカのアプリ、ベイビーセンターの画面です。Spaghetti squash (スパゲティスクワッシュ)、そうめん瓜のことですね。あんまり有名じゃないけど、この瓜面白いから好きです。重さが大体1パウンド=約450gとあったので、日本と欧米…

栄養教室

今更ながら、栄養教室なんて行ってみました。病院が主催する教室で、管理栄養士の方からのお話です。1時間ほどの簡単な内容。なんと、この日は私だけ。マンツーマンでした。内容自体は、突っ込んだものでもなく、妊娠期全体を通じての一般的なものでしたが、…

美味しい迷信

多分、私の実家の方の迷信だと思うのですが、妊娠5ヶ月くらいで鮑を食べると目が綺麗な子が産まれる、というのがあるそうです。迷信なんて信じないけど、こういうのはいいでしょ?と母が鮑送ってくれました!鮑っていうと生のまま来そうですが、ちゃんご処理…

美味しい迷信

多分、私の実家の方の迷信だと思うのですが、妊娠5ヶ月くらいで鮑を食べると目が綺麗な子が産まれる、というのがあるそうです。迷信なんて信じないけど、こういうのはいいでしょ?と母が鮑送ってくれました!鮑っていうと生のまま来そうですが、ちゃんご処理…

妊娠21週目

妊婦検診に行ってきました。もしかしたら性別がわかるかも?という事で主人も行きたがっていたのですが、あいにくタイミングが合わず。残念。夜の診察は予約が不要なのでいつ行こうかなぁと思っていた頃、夜中にお腹が痛くて痛くて起きた時がありました。お…

妊娠20週

どんどん1週間が過ぎます。早いですね。主人と一緒に市が主催のぱぱままクラスに行って来ました。こういうイベントは主人の方が楽しみにしてくれるのでありがたい。定員は50組だそうで、おそらく定員いっぱいくらいの人だったかなぁ。3つのグループに分かれ…

マタニティマーク

今日初めて電車で席を譲って頂きました。普段の移動は電車で、この日は仕事帰り。数駅の短い間です。普通電車に乗っても特急電車に乗っても時間はほぼ変わらないので、座りたいときは混んでない普通電車に乗るのですが、そうじゃないときは来た電車に乗りま…

産まれる前にしたい事

先週、今週末とで産まれる前にしたい事!実行してきました。先週はパティスリーに。イートインスペースがすごく大人でステキな空間でした!夜はフレンチのコースが頂けるというちょっと変わったお店。(本当は夜行きたかったけど、予算的に、、、) 古い町屋を…

妊娠19週目

私にとっては妊娠19週目だけど、あるアプリでは「赤ちゃんが」19周目を迎えました!って書いてあって、はっとしました。そうだね、そんな風に考えた事なかったなー!これくらいの週数になると胎動を感じる人もいるらしく。でもイマイチ自分の腸の動きと違い…