栄養教室

f:id:lafeve:20190720092636j:plain


今更ながら、栄養教室なんて行ってみました。

病院が主催する教室で、管理栄養士の方からのお話です。1時間ほどの簡単な内容。


なんと、この日は私だけ。マンツーマンでした。内容自体は、突っ込んだものでもなく、妊娠期全体を通じての一般的なものでしたが、マンツーマンだけに聞きたいこと聞けました。


私は妊娠前から便秘&貧血。そこそこ色々調べて知っているのですが、疑問があって。


鉄分の摂取はビタミンCと一緒にすると良いと言われているのですが、それって結構難しい。


お肉、揚げ物にレモン汁絞ったり、小松菜をポン酢で食べたり、位しか思いつかないのよね。これって別々に食べちゃ食べなの?


これがずーっと疑問で。そしたら、食後にグレープフルーツジュース飲むとかでも大丈夫!って仰ってたので、これならなんかできそう〜。



最近、麦茶も美味しくないのでレモン汁を少しお水に入れて飲んだりするので、これができます。




全然関係ないけれど、栄養士さんは5人のお子さんのお母さんらしい。5人!!うち双子含むっていう今時珍しい家族構成。すごい〜。


そんな子育てしながら、こうやって管理栄養士として働いているって、かなり羨ましい。


実は、もう一度大学に行けるなら栄養士の資格を取りたいって思ってる私。こういうしっかりした資格があるとしっかりした仕事に就けて、子育てもして、しかも5人も育てられて、いいなー。



私はアルバイトなので出産前にお仕事辞めたらしばらく仕事はできないし、できたとしてもアルバイトみたいな仕事だろうなぁ。気は楽だけど、ちょっと物足りない気がして。産まれたらまた変わるのかな?