Entries from 2019-09-01 to 1 month

胎動の位置がまた変わった?

前回のポストで、胎動の位置が変わったと書きましたが、また変わったような気がします。しゃっくりをしているような規則的な動きが、前は左太ももの付け根辺りに感じたのが今はみぞおちの下辺りに感じるんです。あれれ、体勢変わったよね?しゃっくりって口…

妊娠31週目

早いですね。もう31週間目!検診に行ってきました。逆子は、治っておりませんでした。。今回治ってなかったら指導しますって言っていたので逆子体操かなぁと思っていたら、ただ右を下にして寝てください、との事でした!逆子体操は、医学的根拠がないからや…

産後の書類手続き

汚いメモでごめんなさい。産後の手続きに必要な事をまとめました。市町村に寄って違うものもあると思うので、参考程度に見て、ご自身のパターンを確認してくださいね。産後は私が動けないので、主人にしてもらうしかないです。でも口頭だけじゃ絶対に無理な…

妊娠30週目

ついに30週目!30になるともういよいよって感じですね。まだまだまだ早産だけど、下手したら生まれちゃうんじゃないかって思ってしまいます。先日病院主催のママクラスに行ってきました。みんな行かないとダメなやつで、おっぱいとかデリケートなお話もある…

お包み作りました

お包みを作りました。秋生まれなので生地に色々迷ったのですが、ダブルガーゼとタオル地にしました。少し前に布を選んだのでどうしても夏っぽい柄ですが。。あと私がひざ掛けや肩掛けに使ってた布があって、よく考えたらそれはお包みだった事を思い出して、…

お包み作りました

お包みを作りました。秋生まれなので生地に色々迷ったのですが、ダブルガーゼとタオル地にしました。少し前に布を選んだのでどうしても夏っぽい柄ですが。。あと私がひざ掛けや肩掛けに使ってた布があって、よく考えたらそれはお包みだった事を思い出して、…

オイシックス

暑くなる前の話ですが、オイシックスをお試しで頼んでみました!出産後は私もなかなか動けないし、便利なものに頼っていいかな、と。写真のがお試しセットの全て。約2000円なり。以前、東京に住んでいたのですが、その時にコープに入っていたんです。そこの…

妊娠29週目

前回の検診で逆子と言われ、動いている時に話しかける事にしました。「頭は下だよ〜」「クルンって回ってごらん〜」と。数日で、なんとなく胎動の場所が変わったので直ったのかも!?と思ったのもつかの間、下腹のほうで元気に動いております。でもお腹の上…

妊娠28週目

ついに28週目!安定期が終わって後期に入るそうです。早い!!検診を受けてきました。(正確には27週6日目の検診でしたが) 赤ちゃんも元気で、推定体重1200g。ちょっと大きめだけど問題のない程度らしいです。そして逆子!以前から変わってないのだけど、この…

ベビーカー買いました

10月から消費税が上がるので、絶対必要な物は先に購入しようと、ベビーカーをまず購入しました!アップリカのアカチャンホンポ限定の物です。次新しい物が出るということで、型落ちで安くなってました。新しい物と1万くらい違って、でも新しいものとの違いは…