妊娠31週目

f:id:lafeve:20190927201447j:plain



早いですね。もう31週間目!

検診に行ってきました。

逆子は、治っておりませんでした。。


今回治ってなかったら指導しますって言っていたので逆子体操かなぁと思っていたら、ただ右を下にして寝てください、との事でした!



逆子体操は、医学的根拠がないからやらないそうで、お灸とかも同じ理由で勧めてないそう。(やりたかったら自分で探してね、と)



冷えは関係ありますか?って聞いたら、もちろん冷えない方が良いけれど、逆子と関係があるかどうか医学的にははっきりしないから、指導もしないそうです。



なんだかさっぱりしていて、私は好きだな。迷信とか嫌いだから。でもおばあちゃんの知恵的なものは間違ってない事も多いし、逆子は直って欲しいから、お灸行ってみようかなぁと考えたり。。。



冷え性じゃないし、とか思ってるんだけど、割と薄着好きだし、夏も冷たいものも飲んでたし(冷たすぎなのは飲んでないですが)、糖分好きだし、意外と冷えているのかも〜と思って。お灸で対処できるかな?



しかし、右を下にして寝るのはなかなか辛い。そもそも仰向けが1番なんだけど、お腹が重くて、最近は右みたり左みたり。。

というのも下になった方の肩や腕が痛くてこってしまうから。どうも枕の高さが合わないらしく、タオルで調整したらマシにはなりました。でもまだ丁度良い感じではないなぁ。




検診のエコー写真、だんだん赤ちゃんらしく肉付きよくなってました!大きいんだろうな、子宮にきゅうきゅうの収まってる感じでしたが、それでももそもそ、時にはダイナミックに動いています。そのままくるんって頭下にしてくれていいのにー笑

あと顔はちゃんと見えなかったけど、お手手をチュッチュ吸ってる様子が見えました!おっぱい吸う練習してるのかな。すごいなー!


私は思わなかったけど、一緒に来た主人が「お鼻がお義母さんにそっくり!」だそう。えー団子っぱなじゃないか。。お鼻は主人の方がすっとしてるので、そっちが良かったな。

まぁお顔は産まれて来てからのお楽しみです。




そう、31週目で後半、胎動の位置が若干変わりました。みぞおちの下辺りと左足の付け根辺り。これは、一体どこに頭があるんだろうか?来週の検診を楽しみにする事にします。