妊娠29週目

f:id:lafeve:20190910140145j:plain




前回の検診で逆子と言われ、動いている時に話しかける事にしました。「頭は下だよ〜」「クルンって回ってごらん〜」と。



数日で、なんとなく胎動の場所が変わったので直ったのかも!?と思ったのもつかの間、下腹のほうで元気に動いております。



でもお腹の上の方でもごもご動いている時もあって、うーん色々体勢変えてるのかな。最終的に頭下ならいいんだけど。



それよりも元気が良すぎて動いている時がしんどい!体の芯から激しい痙攣が不定期に起きるといえば多少伝わるのかな。私は何も動いていないのに、体力を消耗してる感じ。



そしてますます胃が押されて、もうお腹空くというか感覚がほとんどないような感じです。空腹と満腹の振り幅が相当短くなりました。でも、食欲ないっていってる割には食べているような。。。

後期は太りやすいらしいので気をつけねば。



写真はninaruっていうアプリのスクリーンショット。こちらは毎日コメントが違って、こうやって育ってるのかーと分かるので面白いです。


胎教って本当に聞こえてるのかなぁ。いつ起きて聞いてるかなんてはっきりは分かんないから、私が聞いているもの全て聞いてるのかと思うと面白いな。