ベビーカー買いました

f:id:lafeve:20190829171104j:plain



10月から消費税が上がるので、絶対必要な物は先に購入しようと、ベビーカーをまず購入しました!



アップリカアカチャンホンポ限定の物です。次新しい物が出るということで、型落ちで安くなってました。新しい物と1万くらい違って、でも新しいものとの違いは私たちにとって大したことがなかったので。




もちろん、ベビーカーなんて買うのは初めてで、全く選ぶ基準が分かりませんでした。生活パターンによって選び方も全然違うみたいですね。


車移動が多い友人や妹は産まれてからしばらくしてから買ったそうです。私たちは車がないので移動は抱っこかベビーカーのみ。それだけでも選ぶ基準やタイミングが違いますね。




私たちが選んだ基準や気になった点は以下↓


-折りたたみが楽で軽めのもの

-乳児からすぐ使えるもの

-安定感のある、昔からある4輪

(おしゃれな3輪もありますね)

-安心の日本製

(安心だし、日本の暮らしに沿った物を作ってるはずでしょ!)



お店の人に聞くと、「赤ちゃん、もしくは赤ちゃんの重さの人形(売り場に置いてありますよ)を乗せてみて、片手で操作が簡単かどうか試すといい」とのこと。

確かに人形が乗ってるかどうかで押し心地が変わるんです。



そして両面できるタイプなら、背面で押しやすい方を選ぶと良いと。対面で使う時期は短いから、だそう。なるほど。




それでも色々メーカーの中でもタイプやそれこそアカチャンホンポ限定とかたくさんあるんですが、最終的に私たちが気に入ったのがハンドルの素材!


普通はスポンジのような素材だと思うのですが、選んだ物は車のハンドルみたいな合成皮素材。それが心地よくて。多分他の人からしたらどうでもいいポイントだと思うのですが 笑。



あとはどうしてもこの色がいい!とかいう人もいると思いますが、私たちは全くなく。(すんごい変な色とか柄があったら嫌ですが、ベビーカーでそんなの滅多にない)

それで色んな色が「在庫は展示品のみ」みたいになっていたので、唯一新品の在庫があるグレーにしました。夏は暑くなさそうで結果的に良かったかな?



使うのは少し先ですが楽しみです。そしてとりあえず大きな買い物を先にできて良かったです。後はエルゴとかお布団、細々とした肌着やガーゼのハンカチとかを用意しないといけないかな。