妊娠23週目


誰かがどこかのブログで書いていたのですが、人工中絶できるのが22週目までだからこの週数を迎えられるのが素晴らしい、と。


私はもちろん中絶なんて考えたこともないけれど、20週目とかならかなりの人が胎動を感じているのでは?


そんな時に中絶できる/するってよっぽどじゃなければできないだろうなぁと少し考えました。。。



f:id:lafeve:20190728173400j:plain


そんな胎動、だんだんと激しくなってきました。筋力がついている、元気な証拠で喜ばしいけれど、まだ23週目だよ!これからどんだけ激しくなるのかと思うとちょっと怖い。



そしてお腹も日々出てきています。友人(女の子のお母さん)に話したら、「私は臨月でもそんな出てなかったよ」と。個人差はあると思うけれど、やっぱり男の子は出るのかな。



今日なんか、気のせいか朝と夕方でお腹のサイズが違う気が。もちろんお昼ご飯食べたけど、朝からお腹が引っ張られる感じで痛かったから、本当に子宮が大きくなってるんじゃないかと思われます。



まだ大きくなるのか、と思うとちょっと怖いです!