マタニティマーク



今日初めて電車で席を譲って頂きました。

普段の移動は電車で、この日は仕事帰り。数駅の短い間です。


普通電車に乗っても特急電車に乗っても時間はほぼ変わらないので、座りたいときは混んでない普通電車に乗るのですが、そうじゃないときは来た電車に乗ります。


この日はすぐ来た特急電車に乗りました。混んでいたのでどんどん奥に押されます。すると目の前にいた女性が席を譲ってくださいました。


妊婦関係なく、そんな事されたことがなく、優しい人がいるもんだ!と嬉しくなりました。(思わずお腹の子に嬉しかったねーって話しかけましたよ)



f:id:lafeve:20190711080427j:plain


マタニティマークをきちんとつけ始めたのは、安定期に入ってから。みんなに話してもいいかな、という時期です。


ちゃんと、というのは、主人と出かける時や誰とも会う予定がない時に、時々付けていました。(付け外しが面倒なので、時々。)


今こそ安定期で元気ですが、振り返るとやっぱり初期はつわりもあるし、ずーっと気持ち悪いです。軽かったとはいえ。


だからマークを付けてないときほど、席に座りたかったなぁという感想です。積極的に席を狙いに行ってました 笑。


でも座れない時もあるんですよね。というかその方が多い。そう思うと、できる限り優先座席は空けておくべきですね。マークが付いている人や明らかに必要な人が来たら変わろうって思って座ってる元気な人もいると思うけれど、見た目じゃわからない。


マークは付けてないけど、体調が悪い人もいる。普段は健康な人だってときに気持ち悪かったり、頭痛かったりすることだってあるし。


でもまあラッシュ時とか混んでるときはなかなか難しいのが現実ですけれど。。。



優しくしてもらって色々考えました。


きっとこれからお腹もどんどん大きくなって、子連れになって、優しくしてもらう事が増えると思うけれど、私も優しくしなきゃなぁ。