妊娠22週目

f:id:lafeve:20190720094148j:plain



いや、ホント早い1週間!

アメリカのアプリ、ベイビーセンターの画面です。


Spaghetti squash (スパゲティスクワッシュ)、そうめん瓜のことですね。あんまり有名じゃないけど、この瓜面白いから好きです。


重さが大体1パウンド=約450gとあったので、日本と欧米の赤ちゃんは同じサイズ感ですね。ちなみにうちの子は先日約490gと言われました。




そしてベイビーセンターを見ていたら、日本にいて聞いた事ないけど、納得なことが書いてありました。



■髪の毛がツヤツヤ&フサフサに

実際は抜け変わる頻度が低くなって、髪の量が増えるって事らしいです。


私、すごい剛毛で量も多くて美容院ではいっつも大量にすいてもらってるんです。

しかも今梅雨時期だからモコモコしてるんだと思ったら、妊婦だから!?


実感なかったけど、いや思えば抜け毛が減っています。お風呂場のお掃除がちょっと楽。


そして気のせいか髪もツヤツヤ?ブローがうまくいってるだけ?


ちょっと分からないけど、日本で聞いたことないですよね?ちなみに産後は抜け毛が増えるのは有名ですね(これもベイビーセンターに書いてありました)




■爪が伸びるのが早い

私飲食店で働いているので、常に短くしてるのですが、気のせいかと思ってました。


週一回くらいしっかり切ればまぁなんとなくもつ感じはしたのですが、今週2回は切っているかな?


そして足の爪なんてあんまり切らないのに、なんか良く切りたくなるんです。


なんの理由も探してなかったけど、あーなるほど、合ってる!となりました。これも日本で聞かないですよね〜?まぁ大したことではないけれど、面白いなぁと。



f:id:lafeve:20190720095050j:plain


そして、昨日朝起きたら急にお腹が大きくなってる気が!確かにいつものスカートのギャザー感が少ない。


そして下を向いたら、お股が見にくくなってる!本当にお腹が大きくなってるようです。すごいなー!


私の脂肪でなく、赤ちゃんが大きくなってる事を願います 笑。



上の画像はトツキトオカのアプリです。確かに、そうめん瓜と立派なアップルマンゴー(←自分で買わないいいやつ!)は同じくらいの大きさかなぁ。