サイダー検査

f:id:lafeve:20190810144514j:plain


サイダー検査、糖負荷試験を受けてきました。24週目の検診のついでにありました。



私が行っている病院では24〜28週目で行うそうです。サイダーを飲んで1時間後に採血という簡単な検査。



150mlの中に50g砂糖が入った炭酸です。どんな味なんだろうと思ったけど、普通の炭酸水。ちょっと甘い三ツ矢サイダーって感じで美味しかったです。5分以内に飲みきってくださいという事でした。常温と冷たいのと選べましたが、私は冷たいのにしました。


(そうすると、500mlのペットボトルってすごい量の砂糖が入っているんだね。恐ろしい!!)



結果は次回の検診時という事でしたが、再検査が必要な場合は電話がはいるそう。



実は、妊婦になる前から糖尿病は1番なりやすいんじゃないかと恐れているのです 笑。お菓子をよく作り&食べ、一時期お菓子の学校に行っていた時は、コレステロール値がグーンと上がったのを実際に体験しているのです。



まぁそりゃ毎週ケーキ最低4個は食べ、作ったケーキ一台は人に譲る事もあれば自分一人で消費する事もあったし、かつ練習で作ったりもしてたからね。そりゃ数値で出るよね!みんな太ったって言ってました。私もお腹の肉がぽよりました。

そして学校卒業したら数値は元に戻りました。分かりやすい!




ちなみに、同時に貧血の検査も久しぶりにありました。前回11.5だったのが9に。確か標準値は10以上とかだったかな?サプリメントも飲んでいるけれど、もともと貧血だから驚きなし。サプリメント飲んでも食生活頑張ってもなかなか鉄は摂れない。それで妊婦だもん。仕方ない。鉄剤が処方されたので、今のサプリメントを中止です。




ちなみに写真は先日行った京都のイギリス。可愛い猫がおりました。