妊娠32週目


f:id:lafeve:20191009103452j:plain


妊婦検診行ってきました。

最近は主人も行きたいと言うので、仕事終わりに一緒に行きます。駅と家の途中に病院があるので、とりあえず受付を私が済ませて、主人の仕事終わりの時間に合わせ再度来院。

前回はすごく混んでたけど、今日はすぐ色々呼ばれました。



まず、腹部エコーで赤ちゃんの様子見。さあて、逆子は直っているか!?無事!直ってました〜!しかし、こんな激しく動いているからまた戻るんじゃないか?とも思ったり。。。でも、「もう好きな体勢で寝て大丈夫ですよ!」と。まぁ1番楽な仰向けでは寝れないんだけどね。右から左のどちらかを向いて寝ています。



大きさは約2000g!大きくなった〜。あと1000gくらいは大きくなるかな。でも、そう思うと、私の体重、そんなに増えるべきではないのね。太りやすいと思うから、気をつけないと。



むくみも軽くチェックされました。いや、むくんでいるんだけど、妊婦ってこんなもんだと思ってた私。でも「むくまない人もいますよ!」と。えー、じゃあ私よく考えたらひどい方かも?起きて1時間でむくんでいる気が。。


塩分控えめ、着圧ソックス、マッサージ、と言われましたが、そもそも外食も加工食品もそんなに食べないし薄めの味付けだから塩分控えめだと思うんだよね。

着圧ソックスもはいてるし。マッサージはちゃんとしたのはしてないけど、一応やっている。でもむくみすぎてマッサージしても仕切れてなかったり跡がついたり 笑。もうちょっとちゃんとマッサージしようかな。。



あと尿に糖が出てると言われました。今まで出てないし、経過観察でいいかなと言われましたが、おそらく糖の摂取は多めの私。気になって聞いたら「摂取してるなら控えめにね」と 笑。しかないよねー。でもよく考えたら、病院行く前にアイスを食べたからそれがすぐ出ちゃったのかな?



塩分糖分気をつけるってなかなか大変だけど、とりあえず塩分というかむくみの方が大変なので、この対策しないといけないかなぁ。


あ、赤ちゃんは至って健康そうなので良かったです!心臓も4つお部屋が見えたり、腎臓とかもみえたし、お鼻は私似らしい←これは主人似で良かったんだけどなー。