妊娠38週目

f:id:lafeve:20191108104041j:plain



お腹も下がってきて、なんとなく赤ちゃんの頭もはまり始めてるのかなぁという感じになってきました。体の重心が変わってきたというか、胎動の場所も変わってきて。



あと張りやすくなってきました。こないだは起きたら張ってる、みたいな。張ったら横になってゆっくりして下さいって言われるけど、その状態で張ってるって。



私の右側に赤ちゃんの手足があって、普段は割と横腹辺りにあるのだけど、真ん中に動かしてる感じがする時が増えました。外に出ようとする体勢の準備かな。



睡眠も変わってきました。前は夜中に一度は起きていたけど、最近は五時六時くらいに目が醒める事もあって、ほぼ一晩寝ている日もあります。でも、日中というか夕方疲れて寝る事も出てきました。



私昼寝なんてしないんだけど、産後の授乳に対応でるように変わってきてるらしいですね。何しろ昼夜関係なくなって、いつでも寝れるようにした方がいいから。妊婦の体って不思議!



そうそう、お腹が下がってきて、息苦しさは多少減りました。でもだからって食欲も普通に、とかはなく、最近は初期のつわりのような状態になってきました。昨日、朝に美味しいって食べてたお菓子が夜は美味しくない、とか。甘酸っぱいのがおいしいと思えば気持ち悪かったり。これは妊婦だからなのか、ただ持病の逆流性食道炎なのか。。。



あとは便秘も前よりひどくなってきました。多分寒くなってきたのも関係してるかな?しょうがないけれど、とりあえずお薬ちゃんと飲みますか。。。



こうやって振り返るとマイナートラブルばっかり!臨月ってこんなのなんだね。いや人によるとは思うけど!